創作器官

あしたの自分のために書く備忘録

2021年はリフティングのコツを言語化して息子に教えたい

f:id:korobishi:20210111222253p:plain

リフティングができるようになりたい

かっこよくリフティングの技を決めたい。 子供がサッカーを習い始めてから、父親としてリフティングできるようになりたいなと思うようになった。
へたな父親が教えても、まったく説得力がない。そして何より、自分で習得していないのに、見聞きした情報だけで指導するのは、子供のためにもよくない。 最短でうまくなる方法がないかと、YouTubeの動画を見たりして調べていたが、みんな言うことが違うのである。
そうして、いくつかの動画を見るなかで、自分の中で上達方法が整理できたので、まとめてみようと思う。
(本当にこれでうまくなるのかはこれから試してみて考えよう。)

何のためにリフティングをするのか

YouTubeを見ていて分かったことは、リフティングの仕方には大きく分けて以下のような2種類の方法があるということ。

  • インステップで蹴るリフティング
  • コントロールタッチで蹴るリフティング

インステップで蹴るリフティング

ひとつめのインステップで蹴るリフティングは、主にサッカーの上達を目的に練習している人が多い。
足の甲の部分(足首に近い硬い部分)でボールを蹴る方法だ。
練習をすることで、インステップでのキック力や精度が上がる。 強く蹴る必要はなく、ボール自身の復元力が手伝って上にあがる感じ。
足の甲の上面を地面と平行にしてボールにあてることで、ボールを無回転で垂直に上げることができる。

コントロールタッチで蹴るリフティング

ふたつめのコントロールタッチで蹴るリフティングは、主にフリースタイルフットボールの上達を目的に練習している人が多い。 足の親指から中指の付け根あたりにボールをあてて、足のしなりを使ってボールを上に持ち上げる方法だ。
フリースタイルフットボールでは、様々なトリックにつなげていくための細かなボールコントロールが要求されるため、この方法によるリフティングが必要になる。

どちらのリフティングを練習するか

どちらが優れているということではなく、用途による違いなので、自分が必要とするリフティングから練習するのがよさそう。
未就学児や小学生はインステップによるリフティングから練習していることが多いようだ。
まだ足首がぐにゃぐにゃなので、ボールの復元力を使ってリフティングしないと、上へ上げられないのかもしれない。
小学生の低学年はシュート力に大きく差がでてしまうので、きちんとインステップキックが蹴られるようになりたいのであれば、インステップでのリフティングを練習したほうがよいのだろう。

リフティング解説動画の疑問

自転車に乗れるようになるには、頭で考えなくてもバランスが取れるように反復練習をするしかない。
どれくらい練習をすれば乗れるようになるかには、個人差がある。
そして、早く乗れるようになる人のことを、一般的に運動神経がいいというのだろう。
リフティングでも同じことがいえると思う。
「足の甲は地面に水平にする」、「足首は固定する」などと解説する動画が多いが、最終的なゴールはそんなことをいちいち頭で考えなくても体が勝手に動くようになることだ。
解説の内容はほどほどに、自分でどうやればいいかを頭で考えながら、実践と修正を繰り返すのが上達の近道だと考えている。
例えば、足の甲を地面と水平にというが、そもそも足の甲は直線ではないので、水平にはならない。
足の甲をどのくらいの角度にすれば水平に上がるのかは、最終的に自分で試して判断しなければならない。
足首は固定するというアドバイスも、実際にどうすればよいのかが分からない。
どこに力を入れれば足首が固定されるのか、そしてどれくらい力を入れればよいかのかは、これまた個人で判断するしかない。
かなりの人が、リフティングがうまくなる方法を検索しているのに、正解がきちんと言語化されていないのではないかと感じる。
子供に教えるには、自分が体得するしかない。

おすすめリフティング動画

リフティングのやり方を調べていて、よかったと思う動画を載せておく。 まずは、パンダ兄弟さんの動画。インステップキックがうまくなりたければ、この動画の方法でリフティングを練習すればよいと思う。


【リフティング】やり方合ってる?試合で本当に役立つリフティング練習法を教えます【保存版】

Kangchannelのカンコーチの動画。Step by Stepで練習方法を解説してくれるので、子供にもわかりやすい。座っての練習は、家でもできるのでおすすめ。


リフティング初級編【なぜ?がわかればサッカーが上手くなる!】 カンコーチの出来ないが出来るに変わる魔法のトレーニング soccer football traning 마법의 축구지도법 리프팅편

TRICkSTAR5のYOさんの動画。コントロールタッチの蹴り方を丁寧に教えてくれる。赤く色を塗ったボールを蹴って、足のどこに当たっているかを示してくれるので、言葉で聞くよりわかりやすい。百聞は一見に如かず。


部屋で完璧なボールタッチを習得する方法 How to kick the ball in Freestyle Football サッカー リフティング

FREESTYLE PARKのHIRO-Kさんの動画。「リフティングは回数じゃない」というメッセージから始まる。確かにノーバウンドでリフティングが続けられなくても楽しくフリースタイルができることが分かる。そして、個人的には「足を固める」方法についての説明が腹落ちした。


ちょんちょんリフティングのやり方!フリースタイルフットボール世界チャンピオンが初心者に向けてコツを伝授!急成長の秘訣!

2021年の目標

色々と想像で書いてきたけれど、結局自分が習得しなければ、机上の空論でしかない。
年末年始の休みからコソ練を初めて、2021年の上半期でリフティングが100回を目指すことにした。